· 

ストレス解消法って何すればいいの?

ストレス要因の多い現代に生きる私たちにとって、ストレス解消法は必須。

普通に過ごしているだけで自律神経が乱れてしまいますから、意識して自律神経を整えることが大事です。

 

では、何をすればいいのか?

 

その答えは、「ぼーっとすること」です。

 

四六時中スマホを見て情報を取り込み続けている私たちの脳は、絶えず働いています。

脳疲労という言葉があるように、とにかく、自分でもわからないうちに疲れているのです。

 

脳の中に情報がいっぱいたまっていき、

その情報が整理されない状態でまた情報が入ってくる。

さらには仕事や人間関係での疲労もたまる。

脳がごみ屋敷状態になってもおかしくありません。

 

そこで、脳に余白を作ってあげることが大切なのです。

 

マインドフルネスなども有効ですが、

それもちょっとトレーニングが必要だったりします。

 

そこで、とにかく何もしないでぼーっとする時間を作ってほしいのです。

 

空を見上げ、ゆっくり呼吸をしてぼーっとする。

「ま、いいか」など、気持ちがラクになることばを唱えるとさらにいいですね!

 

5分程度で構いません。

そんな時間を1日の中に組み込んでくださいね。