· 

傾聴力を高めるのは「姿勢づくり」

傾聴研修のご依頼が、最近また増えてきました。

聴くことの重要性が浸透してきたのは嬉しいことです。

 

しかしながら、傾聴は本当に難しいと、経験を重ねるにつれ思います。

 

傾聴には大きくふたつの目的があります。

ひとつは、相手が言わんとしていることをできるだけ正確に聴き取り、理解すること。

もうひとつは、心を開いて会話をし、信頼関係を高めること。

 

ふたつとも、ビジネスにおいては欠かせない力です。

 

でも、多くの人が、自分の枠組みで話を聞いてしまい、

相手の枠組みで聴くということができていません。

 

まずは自分の価値観を認識し、

それをそっと脇に置いて、

相手の話に集中する必要があるのですが、

これが本当に難しいのです。

 

ただただトレーニングを積むしかありません。

 

でも、耳を傾ける「姿勢」をつくることで、

それが少し、容易にできるようになります。

 

私は傾聴を教える際、

必ず「姿勢づくり」を最初にお伝えします。

うなずき、あいづち、目線の置き方などを

ちょっと工夫するだけで、

「耳が開く」=よく聴けるようになるのです。

 

簡単にできることを楽しく体験する。

それを通じて「あ、できた」という感覚をつかむ。

これが、トレーニング継続の極意です。

 

たくさんの人に、

傾聴の「あ、できた」を体験していただきたいと思っています。