· 

新入社員研修で教えるべきこと

まもなく、新入社員を迎える季節がやってきます。

研修ではビジネスマナーやコミュニケーションなど、

多岐にわたって教育をしていらっしゃると思います。

メンタルヘルスに関しては、

ベーシックなストレスマネジメント教育に加え、

最近ではレジリエンスを教えてほしいというオーダーもたくさんいただいています。

 

内容が充実してきているのは素晴らしいことです。

 

ぜひそこに、新たに加えていただきたい内容があります。

それは、「相談力」です。

 

もちろん、報連相を教えている企業もあると思います。

しかし、それぞれの具体的な方法を教えているでしょうか。

特に相談。

 

「早く相談しましょう」「こまめに相談しましょう」と

人事も上司も先輩も口を揃えて言いますが、

そもそも相談ってどのようにすればいいのでしょうか。

相談の仕方を、私たちは具体的に教えてもらったことがありません。

わからないのです。

なのに、「しなさい、しなさい」と言われます。

 

それに加え、日本人は他者を慮る傾向が強いもの。

「忙しい人に話しかけると迷惑をかける」

「相談すると手を煩わせる」

と、相談を躊躇する人が、実はとても多いのです。

 

相談できなければ、悩みを抱え込みます。

仕事も抱え込んでしまいます。

それによって、メンタルヘルス不調に陥る人も少なくありません。

 

ですから、相談の仕方を丁寧に教えるのです。

そうすれば、やり方がわかるだけでなく、

「相談して良いんだ」という意識も生まれます。

 

職場コミュニケーションが希薄になってきているからこそ、

基本的なことをちゃんと教えることが重要です。